商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2020/04/15 10:35

なぜ伝統工芸を活かしたものづくりを始めたのか、

順を追って少しずつお話しようと思います。

ツムギラボとして活動を始めたのが2014年の秋。

繊維業界に入って5年ほどが経っていました。


それまで他業種にいたので、まっさらの状態で1-2年目はとりあえず会社のことを知る、
取引先のことを知るということだけでした。


しかしその後、実態を知れば知るほど、繊維(特にアパレル)の仕組みに感じる違和感は
日に日に高まっていきました。(この辺の話はまた別の機会に)


そんな中、私が繊維業にいることを知る知人に有松絞りのワークショップに
誘って頂きました。


そこで出会ったのが絞り染めという技法です。


恥ずかしながら、アパレルに関わる会社にいながら
染めのことを全く知りませんでした。


こんなに個性の出るものなのか、というシンプルな驚きとともに
深く印象に残った記憶があります。


その講師をしていた若い職人さんに産地の会社の方を紹介してもらったのが
全ての始まりです。


同じ繊維の業界にいるのに、会社でやっていることとはあまりに違う。



そこで、自分自身の勉強のため、新しいものづくりへのチャレンジのため、

ツムギラボ

という実験室を個人で始めたのです。


今までのアパレルとは違う形でやりたい、という想いが根っこにはあります。


※このサイトのOSOCUはツムギラボが運営する定番ラインです。
OSOCUの始まりはまだ先、2018年まで待つことになります。



ツムギラボ
タニ カヅオ