商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2020/05/13 05:47

先日、染めの話で触れた染め替えサービス。


染めの話Vol.2


製品になっているものを染色し、別の色に変える
というサービスで、これを使えば、退色してしま
ったり、汚れてしまったものを再度蘇らせられます。


お気に入り服を永く使う、まだ使えるけど飽きてし
まった服をイメージチェンジさせる、など服を大切
に着ることにも寄与するサービスだと思っています。


OSOCUでよく製品染めをする山勝染工さん
で染め替えサービスを提供中で、ツムギラボ
としては時々仲介させて頂いています。




個人的なおすすめはデニム。
元々黒デニムならステッチも黒ですので、真っ黒に
蘇ります。他の色の場合、ステッチは残ります。



これはこれでステッチは良いアクセントですね。
別ブログでも触れたように、ステッチはポリエステル
素材であることが多く綿用の染料では染まりません。


刺繍やプリントも染まらずそのままのことが多いです。


持続可能性や廃棄の問題、過剰消費の社会の中で
染め替えという選択肢は小さいけれど確実にプラス
となるものだと感じます。


近いうちにツムギラボとしてもサービスをリリースしたい
と考えています。



ツムギラボ
タニ カヅオ