商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2020/06/17 17:19

今日はギャバジンという生地のシャツの話です。


OSOCUでは知多木綿や備後節織といった伝統要素のある生地を

使うことが多いのですが、時々デッドストックも使います。

このギャバジンはまさにそのタイプです。





ギャバジンはあの有名なバーバリーが開発し、1902年に商標登録したもの。

今では一般名称として使われていますが、100年以上前から人々に使われていた生地です。


バーバリーの名品トレンチコートの素材でもありますが、糸の太さや種類・加工法でかなり

表情や用途の変わる生地でもあります。



さて、今回紹介するシャツのギャバジンは「高密度ギャバジン」という品名になっています。

名前の通り高密度で糸を織っているのですが、高密度で何が良いかというとツヤ感が出るのです。

カジュアルシャツなので、ドレスシャツのような光沢感まではいかないですが、かなりです。



そしてここに名古屋黒紋付染めさんの深い黒。

ここまでツヤ感のある黒のカジュアルシャツは珍しいじゃないかと思うほど。


このシャツを使って3つの染めを企画しました。



1)シンプルな黒。漆黒を楽しめます。




2)裾だけグレーにした絞り染め。2度染めているので、他のシャツよりひと手間かかったデザインです。




3)黒むら染め。1枚1枚すべて柄が違う1点もの。2020年はタイダイの流れが来ているようなので、

完全モノトーンの大人のタイダイシャツとも言えそうです。





ちなみに。

黒むら染めは生地によって染まり方が変わり面白いです。


OSOCUでよく使う知多木綿の18貫はこんな感じ↓
もやっとした部分もあり少し柔らかい染まり方。





で、今回の高密度ギャバジンがこれ↓
パキッとした染まり方というか、尖った染め柄が多くなっています。






めちゃめちゃ細かい部分ですが、素材の違いが分かって面白いな~と思っています。



さて、今回のギャバジンシャツ、3柄ともツヤ感は抜群ですが、がっつり楽しむなら
やはりシンプルな黒、です。1点ものの良さも、であれば染め柄をチョイスして頂ければ、と。



少しタイトサイズにしていて、首回りはボタンを留めない前提の作りです。
(37-39cmくらいの首回り)


前開きで着るのもおすすめです。



https://www.osocu.jp/items/30619841


黒×裾グレー

https://www.osocu.jp/items/30620008


黒むら染め

https://www.osocu.jp/items/30586356



ツムギラボ

タニ カヅオ