OSOCUの商品について

名古屋黒紋付染について【OSOCUのモノづくりのまわり2】

この記事は名古屋黒紋付染って何?という質問によく染めを依頼する立場として答える内容です。名古屋黒紋付染の江戸時代の尾張藩時代にルーツを持つ染色技法。 読み方は「なごやくろもんつきぞめ」です。

知多木綿について【OSOCUのモノづくりのまわり1】

この記事は知多木綿って何?という質問に知多木綿をよく使う立場として答える内容です。 知多木綿とは、江戸時代、愛知県の知多半島で織られるようになった生地のこと。OSOCUではそんな知多木綿を使い服や雑貨に仕立てています。  

涼しくて軽やか。綿ちりめん半袖シャツ【スタッフ着用レビュー】

気温が高くなってくるとついついTシャツばかり着てしまうという方は少なくないのではないでしょうか。しかし、Tシャツ1枚だといつも同じような装いになってしまいがちですよね。 そこで今回はOSOCUの新作「ちりめん半袖シャツ」をご紹介します。

ゆったりなのにスッキリ。毎日履きたいパンツ【スタッフ着用レビュー】

OSOCUのバルーンパンツはゆったりしたサイズにもかかわらず、スッキリと着用できます。今回はOSOCUのバルーンパンツのこだわりについて解説していきます。 また、スタッフが実際に着用した感想や魅力についてもお伝えしていきます。

生地そのまま。無漂白無染色シャツジャケット【スタッフ着用レビュー】

このOSOCUのシャツジャケットは、織り上がった後、糸についている糊(のり)を落としただけ。生地本来の色をそのまま残しています。また、生地の端である「耳」と呼ばれ、ほつれ防止の処理がされている部分を裁断せず、一部パーツにそのまま使用しています。

OSOCUの定番「伝統を日常で愉しむ」バンドカラーシャツ【スタッフ着用レビュー】

バンドカラーシャツとは、首元に襟がなく、フロント部分がボタンで留められるシャツの一種です。今回は、OSOCUの定番生地である「知多木綿」を使ったバンドカラーシャツの特徴や着心地についてお伝えしていきます。